| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
・でもお料理は好き
・小まめだけどめんどくさがりです(汗)
こんな感じですがよろしくお願いいたします。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
インターネットにつながらなくなる
o(_ _*)o( ̄□ ̄;)!!
なぜ?なぜなの(?_?)いつもきれいにしてるじゃないか…それだけじゃだめなのかぁ ブログも更新出来ないし…あっ そうだったあ 携帯があったァ と思い出したのです('-^*)/
やっと出来ました(^-^)/ しかし でんちがなくなってもうじき切れるらしいです また書きます
いっそのこと同時に食べちゃえっ!!(>∀<)なんて事を思って
プリンケーキ作っちゃいました。魔法みたいな作業工程があるの(^_^)v
~材 料~ 底が抜けない18㎝の型。
カラメル グラニュー糖 60g
水 大1
プリン生地 卵 4個
グラニュー糖 70g
牛乳 400cc
バニラエッセンス 数滴
スポンジ生地 卵 2個
グラニュー糖 60g
薄力粉 70g
溶かしバター 20g
~作り方~
1 カラメルを作る 1 鍋にグラニュー糖と水を入れ火に掛け色が濃い感じになったらOK
2 型に流し入れる
2 プリンを作る 1 卵とグラニュー糖を混ぜる
2 牛乳を50℃くらいに暖める。バニラエッセンスを入れる。
3 泡立てないようにして1と2を混ぜる。
3スポンジ生地を作る 1 卵を亜泡立て3回くらいに分けてグラニュー糖を入れる。
2 粉を入れます。切る感じで混ぜあわせていきます。
ポイント・バターの器に2を少量入れ混ぜ合わせて
おくと全体的になじみやすくなる。
4 プリンの3に生地の3をゆっくりと流し入れます。
170℃のオーブンで40分湯煎をして焼き上げる。
粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れ冷めたら食べましょう!
材料 :キャラメル{ グラニュー糖 50g お湯 30ml }
鍋に砂糖を入れ火に掛け焦がす茶褐色に
なったら火を止めてお湯を一度に加え冷ます*お湯はねがあるので注意
:生地 卵黄 3個
砂糖 60g
サラダ油 大3
卵白 約4個分
薄力粉 70g
BP 小¾
作り方
1 ボールに卵黄・砂糖(½)を入れよーく泡立てる(白っぽくなる)
2 1にキャラメルとサラダ油も加えて混ぜる
3 別ボールに卵白を泡立てる。砂糖の残りを少しずつ
加えながらしっかりと泡立てる。
ぽいんと(^o^)れ
卵白が少し泡立ってから砂糖を入
ると泡が安定して消えにくくなるよ
4 2に3の1/3を加え混ざりやすいように
します。
混ぜる
6 5に残りの3を2回に分けて入れ泡をつぶさない
ように大きく混ぜる。
7 6を型に入れる。
*型には油分を絶対に塗らない。
8 170℃のオーブンに入れ35~40分焼く
9 焼き上がったら型ごと逆さにして冷粗熱を取る。
10 冷めたら型と生地の間にパレットナイフを入れくるっと
一周。型から静かにはがし、底の部分も同じように
パレットナイフを入れ型からはがす。
11 好みの大きさにとりわけお好みでクリームを添えて・・・
いっただぁきまぁ~す
ここは冬は一面の銀世界(なんだか素敵っぽいですが寒さ厳しき雪国です)すべてがじっと春の訪れを
待ち眠りについています。 だから
春の風。春の日差し。春の陽気には植物たち並に敏感です。(でもここ最近は天候が変で苗や鉢物の
庭に出す頃合いが難しいです(>_<) )
5月の声を聴く頃合いになると植物たちがむくむくと起き出します。成長も早い。
庭の花たちも元気に咲き出しました。わさわさです。(^o^)
家の可愛い子たちをご紹介。(全員は紹介できないんだけれど)
これはフェンネル。
魚料理とかサラダにも
使います。
これはラベンダー。綺麗に咲いているときに切って乾燥させポプリに。
アンティーチョーク。
若いときに摘んで茹でて食べます。
アンジェ。甘くて爽やかな
薫りが好きです。
これはてっせん三姉妹。つぼみが薄緑色をしていて上に向かって
ちょこんといるんですよ。妖精みたいなんです。
後、今年やっと咲いたシャクヤク。小さな苗を知り合いの方から頂いて育つかなぁと心配していたのですが我が家に来て3年。やっとつぼみをつけ今年咲きました。
これはブラックベリーです。実がつき始めると小鳥さんたちが嬉しそうにやってくるので、全部食べられちゃう前にいただかないと!
他にもまだまだ可愛い子立ちは控えているのですが
今日のところはここで。
草取りは大変だけど、この咲き誇っている庭を見ると
報われるかな。
人は土がなくては生きられないのよ。シーターも言って
いましたね。ほんとそう思います。
今度生まれてきたとき、もし人として生まれてきてまだ地球に命を育てる土があるのなら
土をはぐくむ人になりたいな。でなければ・・・つくもになりたいかも。。」あはは(^o^)j
キャラメル風味のシフォンです。あとは最近微妙なバランスの重ね着をしていらっしゃるので・・・
ユニクロでパンツとポロとカーディガンを購入。
朝渡そうか、昼間?・・いや、やっぱり夜にみんなと食事をしているときに渡そう。
母の日は一日のんびりと好きなことをしていました。一番手のかかる大きな坊ちゃんは
大好きなゴルフへ朝も早くからお出かけなさいましたので後はのんびりと(^_^)v
本を読んだりスーパーの朝市に出かけたり、花のカタログを見て脳内ショッピングをしたり。
(脳内ショッピング。これ楽しいんですよ。おさいふ・・軽いかも・・もしかしてぴぃぃぃんちぃ(T_T)
そんなとき大好きな物を見ながらこれはここに植えたらいいなとかこの煉瓦はここへとか
頭の中で設計施工して満足したり・・しないかな・・?チラシ見ながらこの服にこれを合わせてなんて
へほへほしたりとか・・しないかな?
たのしいんだから)
お昼も気を遣わずにある物の整理整頓。これもなかなか良い感じで豪華っぽいです。
夕飯までにお風呂に入ってもらい洗濯第一団を回しのんびり食べようね~ってきぶんで席に着きました。
ところが大きなお坊ちゃまのご機嫌が何故か悪くあまり気分良くいただけませんでした。
何のための母の日やら。 確かにおぼっちゃまの母ではないけどあなたの隣はまさしく
あなたの母。もちぃっと気遣いってあっても良いんじゃないのかな・・
母だから気遣わないのか・・・ま、とにかく私はせっかく作ったのに美味しくなくなる雰囲気さえ打破していただけるなら何でも良いんですけど。(母の日なのに自分で作る。。いいけどね。。。何となく)
ま、とりあえず皆さんには食べていただきました。プレゼントも渡しました。喜んで貰ったから
良いのではないでしょうか。
私は 息子がチョコレートムースを作ってくれました。嬉しかったです。美味しかったし。
気持ちが嬉しかったな。うん、今年も良い母の日でした。
ということでしょうか(*^_^*)