| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
・でもお料理は好き
・小まめだけどめんどくさがりです(汗)
こんな感じですがよろしくお願いいたします。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は久々にデートです。どこに行こうか?何食べる?うきうきしながら一日の段取りを決めます。
まずは子供たちに頼まれた買い物を済ませることに。万代へ。ラブラによってお買い物。
24時間テレビの最中だったのでいろいろとやっていました。万代の広場ではダンスコンテストもしていました。そんなこんなで人混みをかき分けお買い物。
ふぅ~やっと終わった。ねねきょうのおひるはどこ? ちょっとドライブして郊外に出て食べるということで
ドライブドライブ!今日は寝ないようにしよう!ついつい寝てしまうんですよ。開放感というか、心地よいというか・・いつもスイマセン。今日は・・・寝なかったよ!えらいでしょ!朦朧とはしたけど・・。
着きました。今日はカレーです。
Mayaaというお店です。スタッフの方は日本人の女性1名とインドの男性の方5,6人?サービスも調理もインドの方でした。
お店の雰囲気は外見は・・大手ラーメンチェーン店のような感じなのですが、店内はエスニックな感じも漂いインドのdvdも映し出されていたり音楽も流れていていい感じです。
すたっふの方の笑顔が素敵でした。
私はA-launch チキンカレーとダルタルカ(豆カレー)・ナン・ライス・サラダ・ラッシー
彼はB-launch 4種類の本日のカレーから1種類を選択。
ナン・インドライス・日本ライス・から選びます。おかわり自由!
サラダ・飲み物。
どんなかな・とわくわくしながら待っていました。 おっ きたきた!
うわっ!ナンでかっ!表現悪いですけど牛の舌のようなとにかくでかい。いい香り。
食べちゃお! ぱくっ!おいすいぃ! これもちもちしていてほんのり甘さもあってうまい!
カレーもきたぞ! 辛さも5段階あって選べます。私は2段階のものをチョイス!彼はHot!!
豆のカレーも美味しかったですがチキンカレーが絶品でした。旨い!本当に旨い!
スパイスもきいていて旨味がぎゅっと詰まっているっ!という感じです。
食べさせてやりたい!
お留守番の子たちに・・・でもカレーはさすがにお持ち帰りできないよな・・ナンは・なんだけじゃなぁ・・
と思案しているとナンのサンドイッチなるものを見つけました。
お持ち帰りできますか?・・OK!よし!では3つお願いします!チキンで!
ナンをこれから焼いていただけるんですね?!おぉぉそうやって釜の中に入れるんですか!
待つことしばし。できました。美味しそうな香りを漂わせ!もう満腹なのに香りが食欲を誘います。
これでお土産Get!楽しみにしていてね。
Mayaaの住所
〒950-0211 新潟市江南区横越川根町5丁目1-5 TEL:025-385-5609
http://mayaa.rusk.to/
仏壇用とお墓参り用(6軒分)に分け、お線香と蝋燭も分けてセット。
午後から雨が降るという予報なので朝のうちにご挨拶とお迎えに行ってきます。
私の住んでいるところはお寺がぐわしっと密集していて何本もの通りや辻にはお寺がたくさんです。
この日ばかりは銀座か?と思うくらい混みます。
お線香と煙にちらほら見えるお花や飾り。ちょっと活気づいているお墓も嫌いじゃないです。
なかなか日ごろ顔を出すことができないので、お詫びしてご挨拶。
6軒全部回って帰ってくると次はお盆の料理に取り掛かり!!
お昼までに10人分の支度をします。
主人の弟夫婦なのでそんなに気を使わなくて済むのですが
それでも来てくれるのだから『おいしいね』『きてよかったな』と思ってくれたらうれしいので
がんばっちゃいます。
昨年まで何度来ても何回顔を見てもずぅぅっと泣きっ放しだった甥っ子2号は
今年はどうだろうと・・・ちょっと気も重かったのですが・・
幼稚園の威力とドラえもんDVDさま様のお陰で今年は泣かずに(机にぶつかってないたのはご愛嬌)
のんで食べて遊んで帰っていきました。1号は小学校3年生らしく・・ちょっと行儀よすぎですが
ラブリーでした。
その後は14・15・16とのんびり過ごすと決めていたのでDVD鑑賞や休みになったら読もうと思っていた
本を読破する予定。
とりあえず今日はDVDを借りにいきました。
ゲオで旧作100円に魅力を感じていったのですが観たかったものがなくて・・
新作も安くなっていたのでついつい新作を3本借りちゃいました。
レッドクリフとベンジャミンバトン、ワルキューレ。
レッドクリフからまず観るかな。前作の続き見たいしずっと待っていたんだよね。
周愈生き様かっこよすぎるでしょ!!
孔明お茶目で知的で熱い情をポーカーフェイスで覆いつつ大胆且つ思慮深く・・
うっ・・金城武いい男です。
娘たちと『ちょっ いけめん』といいつつ観てました。
娘は歴史に詳しいのでいろいろ雑学を挟み混みながら観ていたので
なおいっそう楽しめました。
明日は本かな。。 明日はピイカンのはずだから布団を屋根に全部干して
細かいところの拭き掃除してじめじめにさようならだぁぁあ!!!
材料 チョコレート(カカオ70% 110g ・ カカオ60% 50g)
バター 97g
卵黄 52g
砂糖A 60g
卵白 100g
砂糖B 40g
薄力粉 16g
アーモンドプードル 16g
作り方 ① ボールにバターと刻んだチョコレートを入れ湯煎にかける
② 卵黄にAを入れ白くなるまで泡立てる
③ 溶けた①を②加えて混ぜる
④ 薄力粉、アーモンドプードルを加えて混ぜる
⑤ 卵白を泡立てる( 砂糖Bを2回に分けて入れる)
しっかりとしたメレンゲにする
⑥ ④に5を2~3回に分けて入れ混ぜる
⑦ 型に流し170℃のオーブンで30分焼く
⑧ 焼き上がったら型のまま冷ます。
* 仕上げ *
ガナッシュでコーティングすると美しいです(^o^)
①チョコレート50gを刻み湯煎で溶かす。
②温めた生クリーム60gを①に加え混ぜる
このとき空気が入らないように静かに混ぜる
③②を少しトロッとするまで冷してからケーキにかける
④パレットナイフで広げ整えたらできあがり。
意外と簡単にできます。アーモンドを使うとどっしり感が出てきます
分量を全部薄力粉にしてもいいしアーモンドにしてもいいですよ。
しっとり感と高級感を味わってください。
材料 ムース ヨーグルト 600g
砂糖 150g
生クリーム350cc
ゼラチン 20g
(80ccの水でふやかす。レンジで30秒温める)
マンゴームース
マンゴーの缶詰 140シロップ込み(ジュースでもいいです)
砂糖 20g
ゼラチン4g(20ccの水でふやかす。)
生クリーム 120g
砂糖 20g
ビスキュイ 卵白 240g
塩 1/4
砂糖 90g
卵黄 120g
砂糖 90g
薄力粉 220g
抹茶 5g
まずはビスキュイです。今回は抹茶とプレーンの2色です。
① 卵白をしっかり角が立つぐらいに泡立てます。
(砂糖は3回くらいに分けて入れるときれいなメレンゲになるよ)
② 卵黄も薄いクリームになるくらいに泡立てます
(砂糖は一度に入れて大丈夫)
③ ②の中に薄力粉を入れてさっくり混ぜ合わせます。
④ それを半量に分け片方に抹茶を入れます。
⑤ ④に①の1/2づつ分け入れ混ぜ合わせます
⑥ それぞれの生地を絞り袋入れ、クッキングシートに交互に絞り出します。
⑦ 6cm×26cm位のリボン状が3列できました。(板にあわせてください)
⑧ 220℃に温めておいたオーブンで12分。
⑨ あら熱を取ってひゅろりんとはがすときれいなカラーが出てきます。
それを方に沿わせて巻くとお店屋さんみたいなケーキができあがります。
今回はこの型と18㎝型を使いました。
おみやげ用はプラスチックの入れ物に入れて
コジャレテミマシタ。
一応3種類dolceをご用意するべく今作ってます。
①桃とマンゴーのヨーグルトムースオレンジゼリー乗せ
②ドール・オ・ショコラ
③New York cheesecake (パルジャーノン風味)
今はムース用のビスキュイ作り(*^-^)b
娘 喜んでくれるかな? また へっこへっこ体を上下しながら喜ぶかな?
作りがいのあるこって、ほんとこっちまで嬉しくなる。